検索エンジン最適化(SEO):リンクについて

リンク構築(リンクビルディング)は、ファイナンシャルアドバイザーのインターネットマーケティングの中で最も難しい部分です。リンク構築は、複雑な仕組みを理解する必要があるだけでなく、効果的に行うのはさらに難しいことです。

ウェブサイトのコンテンツ作成、キーワードの調査、ソーシャルメディア計画の策定、ブログの開設など、ウェブに精通したビジネスオーナーであれば誰にでもできることではなく、リンク構築の成功には時間がかかり、綿密に練られたマーケティングプランが必要です。

 

なぜリンクを構築する必要があるのでしょうか?

ウェブサイトのコンテンツの最適化やキーワードの調査に関する前回の記事をお読みになった方は、これらのステップが重要であることはもうお分かりだと思いますが、これらのステップは、サイトへのトラフィックの誘導、リードのコンバージョン、GoogleYahooなどの主要な検索エンジンの1ページ目にランクインすることに関しては、方程式のほんの一部に過ぎません。トラフィックの増加と検索エンジン最適化計画の成功に最も貢献するのは、インバウンドリンク(あなたのサイトにリンクしている外部のウェブサイト)です。

 

良いリンクとは?

リンクビルディングについて読んだことのある方は、このような言葉に聞き覚えがあるかもしれません。

「アンカーテキスト」「オーソリティサイト」

これらの言葉は何を意味しているのでしょうか?どちらもインバウンドリンクに貢献するものです。

 

  • アンカーテキスト

アンカーテキストとは、ハイパーリンクの中で目に見えるクリック可能なテキストのことです。アンカーテキストにキーワードを表示することで、検索エンジンでキーワードを検索したときにあなたのサイトが上位に表示されるようになります。 

  • オーソリティサイト

検索エンジンは、権威のあるドメインからのリンクを高く評価します。したがって、あまり知られていないウェブサイトから同じリンクが張られていても、人気のあるウェブサイトから張られている場合に比べて、ランキングへの影響は小さくなります。

 

良いリンクを得るには?

ここまでで、なぜ良いリンクが必要なのか、そしてそのリンクが何を表しているのかをご理解いただけたと思いますので、良いリンクビルディング戦略とは何かを考えてみましょう。まず、利用可能なリンクの種類と、これまでに成功したさまざまなテクニックや方法を理解する必要があります。

 

その前に、しっかりとしたキーワード戦略を立て、そのキーワードを使ってウェブサイトのページを最適化し、最後にどのページが検索エンジンで上位に表示される必要があるかを知っておく必要があります。

 

  • 自分で作れるリンク

先に述べたように、あなたのウェブサイトの周りには3種類のリンクがあります。1つ目のリンクは、時間をかけずにリサーチできるものです。

これらのリンクは、オンラインビジネスディレクトリで構築することができます。ここでは、あなたのドメインURL、会社名、ビジネスの説明、そして場合によっては一連のキーワードを提出するだけです。

 また、LinkedInFacebookTwitter、などのソーシャルメディアサイトに会社アカウントを登録することもおすすめです。これらのサイトは通常無料で、ターゲットとなる人々がお気に入りのソーシャルサイトであなたを見つけることができます。広告料を払えば目立たせることもできます。

あなたや社員の誰かが特に記事を書くのが得意であれば、ぜひプレスリリースサイトや投稿サイトに記事やニュース、プレスリリースなどの形で関連コンテンツを投稿してください。この段階では、PR会社やSEO会社に依頼して、そのプロセスを円滑に進めてもらうとよいでしょう。正しい方法で行えば、コンテンツの露出度が高まり、コンテンツに含まれるキーワードのランキングが上がります。

 

  • 人脈ネットワークからのリンク

これらのリンクは、人間関係を構築する能力に依存しています。

アイデアとしては、ゲスト記事の執筆者として招待されることです。まず、自分と同じトピックに興味を持っている人たちとネットワークを作り、交流しなければなりません。これは自己宣伝のようなものですが、ちょっとした工夫が必要です。

自分の業界について書かれたブログをたくさん読み、著者について知り、記事にコメントし、タイミングが合えばメールやツイッターなどで11のコミュニケーションをとることをお勧めします。これらの記事から得られるリンクは、あなたのランキングに大きく貢献し、ターゲットとなる訪問者を多く生み出してくれるでしょう。

 

  • 他者からのリンク

この段階では、あなたをフォローしてくれる人たちのグループができているはずです。ここからが面白いところです。素晴らしい記事、価値ある情報、魅力的なコンテンツを作ることに集中しなければなりません。ネットワークを広げ、より強い関係を築き、そのつながりを育てることに意識を向ければ、良いリンクが自然にやってくるでしょう。

以上、「検索エンジン最適化」シリーズでした。それでは、また次回。

 

Winviserの顧客獲得システム

最新記事

すべて表示

最新記事

すべて表示