COI(Center Of Influence)を見つけ、紹介ネットワークを構築する5つの方法

「紹介は簡単に与えられるものではありません。時間をかけて信頼性を確立しなければ、紹介してもらうことはできないでしょう。人々はあなたのことを知る必要があります。あなたが何者で何をしているのか、まずは安心と信頼してもらわなければなりません」-アイバン・ミスナー

"Referrals aren't given easily. If you don't take the time to establish credibility, you're not going to get the referral. People have to get to know you. They have to feel comfortable with who you are and what you do."- Ivan Misner

 

いかなるビジネスにおいて、特に金融においては、紹介による顧客開拓が最も効果的です。経験上、紹介の数珠繋ぎの元になる人物と強固な関係を築くことにより、紹介の輪が無数に広がっていきます。そのような人物のことをここでは、COICenter Of Influence=影響力の輪の中心人物と呼びます。

あなたの影響力の中心であるCOIは、より収益性の高い紹介ビジネスの源となる可能性があり、紹介された相手と相互に連絡を取り合うことで、良好な仕事関係を築くことができます。弁護士、会計士、住宅ローン仲介業者、不動産業者などがよくあるCOIとなりますが、中には専門的なニッチな分野を持つ他の職業を利用するアドバイザーもいます。自分のCOIの名前を顧客に伝えるときは、最高のサービスを受けることができるという誇りと自信を持つ必要があります。

 

COIを使って紹介ネットワークを構築する5つの方法を紹介します。

  1. COIの理想的な顧客像を正確に把握する。
  2. COIと定期的に会って、彼らのビジネスに変化がないかどうかを確認する。
  3. イベントやセミナー、メルマガなどでCOIを紹介する。
  4. 紹介についてこちらが期待していることを明確にする。
  5. ビジネス機会をくれたことに感謝する。

 

あなたとあなたのCOIの両方にとって、紹介するプロセスをできるだけシンプルかつ明確にしましょう。あなたの顧客に、あなたのCOIを紹介する短いメールを送りましょう。そのメールには、どのようにして彼らを知ったのか、なぜ彼らが有益なのか、彼らがフォローアップしてくれることなどを記載します。すべての連絡先が記載されたメールを用意することで、関係者全員が簡単に連絡を取ることができます。

しっかりとしたCOIとのグループを作るには時間がかかりますが、それは自分に最適なCOIを見つける必要があるからです。焦らずに、各地域の複数のプロに相談してみましょう。一流のCOIは、紹介することがお互いのためになると感じている人で、あなたがギブしてくれた分だけ喜んで見返りを送ってくれるでしょう。

 

Winviserの顧客獲得システム

最新記事

すべて表示

最新記事

すべて表示