IFAのためのウェブマーケティング用語集

今回、ウェブデザインの用語集をまとめました。ここでは、ウェブサイトを更新する時やウェブマーケティングを始めるときなど、少し慣れていない用語を、スムーズに習得できるように解説します。


  
直帰率

直帰率が高いページは、パフォーマンスが低下しています。直帰率が高いということは、あなたのWebサイトが訪問者の求めている情報を提供できていないことを示しています。直帰率の高いページと低いページを比較することは、訪問者にとって何が有効で何が有効でないかを知る方法です。


コール・トゥ・アクション(CTA)

コール・トゥ・アクションとは、テキストリンク、ボタン、画像、またはその他のタイプのウェブリンクで、ウェブサイト訪問者がランディングページにアクセスしてコンテンツの一部をダウンロードするなど、ウェブサイト上で行動を起こすように促すものです。この小さなボタンが、訪問者に次のステップを踏ませるのです。
ファイナンシャル・アドバイザーのWebサイトでよく見られるCTAは、「ミーティングを予約する」、「メルマガを購読する」などです。要するに、訪問者に何をしてもらうにしても、簡単にできるようにするためです。


クリック率(CTR)

クリック率とは、Webサイトのある部分からマーケティングキャンペーンの次のステップに進んだ(または、クリックした)Web訪問者の割合のことです。例えば、100人の見込み客にウェブサイトへのリンクを貼ったメールを送り、その結果40人がウェブサイトにたどり着いた場合、そのメールのクリック率は40%となります。


コンテンツマーケティング

インバウンドマーケティングの戦略は、コンテンツ制作を中心としたものです。コンテンツマーケティングとは、新規顧客獲得のためにメディアを作成・共有し、コンテンツを公開するマーケティング形式全般を指します。金融ブログは、コンテンツマーケティングの一例です。



コンバージョンレート

コンバージョンは、サイト訪問者がCTAボタンをクリックしたり、ミーティングを予約するなど、各ページの目的を達成したときに起こります。コンバージョンには、リードフォームへの入力、電子書籍のダウンロード、顧客となることなどが含まれます。

 

フォーム

フォームとは、通常ランディングページにあるものです。フォームでは、あなたとウェブ訪問者の間で情報交換が行われます。通常、ウェブ訪問者は、あなたのオファーと引き換えに、自分自身に関するいくつかの情報を提供します。
多くの場合、Webサイトの訪問者は、あなたのWebサイト上のフォームに必要事項を記入すると、見込み客に変換されます。フォームの入力項目が少ないほど、コンバージョン率が高くなるのが一般的です。


 
ホームページ

あなたのウェブサイトのホームページは、あなたの会社のオンライン名刺のような役割を果たします。訪問者があなたのサイトに到着したときに最初に目にするものであり、あなたのウェブサイトの直帰率や、より頻繁に、全体としてのあなたのウェブサイトの成功に影響を与えるものです。ホームページの目的を明確にすることは、サイトのパフォーマンスにとって非常に重要です。



ランディングページ

他のウェブページのハイパーリンクをクリックしてアクセスするウェブサイトのセクションです。ランディングページは、シンプルでわかりやすく、訪問者の連絡先情報を収集するためにフォームを設置するのに最適な場所です。リンクさせたいフォームなどの推移先は1つにするのが重要です。



リード

リードとは、あなたのサービスに一定の興味を示している人のことで、見込み客のことです。



モバイルの最適化

モバイル最適化とは、モバイルで見やすいサイトを開発することです。 モバイル最適化のための重要な要素は、コンテンツが読みやすいこと、そして最も重要なことは、ナビゲーションが容易であることです。



ペイ・パー・クリック(PPC)

オーガニック検索結果とは異なり、PPCリンクは検索エンジンの検索結果の上位に表示される有料広告のことです。PPC広告は、トラフィックを生成するために使用されます。



レスポンシブWebサイト

レスポンシブ・ウェブサイトは、ウェブサイトを閲覧するデバイスに応じて使い勝手を調整する。平たく言えば、スマートフォンやiPadなどのモバイル端末からアクセスしても、使いやすい(最適化された)Webサイトであることを意味すします。


 
検索エンジン最適化(SEO)

検索エンジン向けにウェブサイトを最適化することは、ウェブサイトへのトラフィックを増加させる方法です。重要な要素は、新鮮なコンテンツ、関連キーワードの使用、インバウンドリンクです。
約80%の人がインターネットを使って商品やサービスをリサーチしています。SEO対策は、サイトへのトラフィックを増やすために欠かせません。



ウェブサイトの最適化

ウェブサイトの最適化とは、ウェブサイトをできるだけ効果的にするために改善することです。ウェブサイトのデザインからメッセージングまで、試行錯誤を繰り返しながら最適化を行います。



このあたり、特にIFAや金融業界にいると聞きなれない言葉です。しかし、ウェブマーケティングを始めるにあたり、最低限必要な知識です。もし詳細を学びたいという方はお問い合わせください。

 

問い合わせる

最新記事

すべて表示

最新記事

すべて表示